気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

人生初!ショアジギング!②

29日土曜日の夜、日曜日に備えネットでいろいろ調べました。わかったことは、①青物はナブラがいないときは低層~中層を回遊している。②ルアーが水面にでないよう2、3回ジャーク中にルアーを底まで沈める。です。この2点を意識して日曜日は頑張ろう。

30日日曜日、朝4時に起きて外を見ると、路面は濡れているが雨は降ってない様子。「2日連続は老体にこたえる」と思いながら、若干スローで準備、5時ごろ家を出発。すると「ぽつぽつ」と雨が・・・。「もうちょっと早く降ればまた寝たのにー」と思いながらとりあえず大浜へ。大浜についても雨が降っていたので、とりあえず寝ることに。6時ごろ、はっと目を覚ますと奇跡的に晴れていたので、急いで準備して堤防へ。小走りでポイントに着くと隣に昨日もいた親子が。「熱心な人いっぱいいるなー」と思いつつ早速キャスト。ジグはジャクソンのギャッロップ20gピンクです。最近流行りかよく知らないがスナップにアシストフック長短2本セットして慎重にキャストします。ちなみにトレブルフックはそのまま。底をとるときは周りにも迷惑にならないようサミング(昨日ネットで知った)して、中層~低層を意識、途中2,3回ルアーを底まで落とします。そして、キャスト3投目、キャスト→サミング→底→すぐ巻いてジャカジャカ巻き→ルアー中層まで来たかなー→ルアー底まで落とす→底をついて巻き始めると「ゴン!」ときた。「ん!」と思っていると「ゴゴゴゴゴー」とラインが走りだしました。「のった!」すぐさま1回あわせてドラグをゆるめる。最初は結構走ったが意外と楽に足元まで引き寄せることができました。あとはタイミングを見計らって引っこ抜き。すでにまな板の上ですが45センチのサゴシをゲットしましたー。

無我夢中でしたがショアジグで初ゲットです。その後もキャストし続けましたがヒットすることなく7時近くになったので、そそくさと後片付けをし、「これ最後のキャストー」とラス投。着底後、今回は1回軽くロッドをあおってからジャカジャカ巻きに移行した瞬間「ゴン!」ときてラインが走り出しました。「のったー。さっきより引きが強い」と思いつつ鬼追いあわせを1回。緊張で足が震えます。なんとか引き寄せようとしますが、右に左に走ります。「ああーラインがお祭りになるー」と心配しましたが、無事足元まで引き寄せ、今度も引っこ抜くと、

既にまな板の上ですが、サイズアップ48センチのサゴシです。サワラは60センチ以降だそうです。初心者のおかっぱりとしては上出来、大満足で納竿しました。ちなみにどちらもアシストフックにがっしりとかかっていたのでジギングにアシストフックはかかせないと実感しました。48センチのサゴシの体にはトレブルフックが刺さっていました。あの追いあわせのせいか?(帰ってからトレブルフックはジグからはずしました。)ナブラがなくても青物釣れますね。2匹ともマヨネーズあえチーズのせ、蒲焼、あらは味噌煮でおいしくいただきました。サワラはいろんな味付けが楽しめますね。まさか釣れると思ってなかったので(釣る気はまんまんですが)〆具は持っていっておらず、寄生虫がこわいので刺身はやめときました。今度は〆て持ち帰って刺身を食べたいと思います。(娘が刺身がいいとうるさかった)今度はフクラギを釣りたいー。