気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

2022.6/5第22回。シーバス1本、サゴシ3本。あといろいろ失くす。

4時半~6時。
寒い。風強い。
波高い。
茶色ではないが濁ってる。


昨夜飲み会だったので、日の出と共にポイントIN。
今日も寒い。濁っているのでvj16ケイムラパープルピンク?から。
1投目。着底、巻き始めでヒット!そしてキャッチ!サゴシ1本目。
しばらくしてサゴシもう1本キャッチ。
しばらくしてサゴシがまたヒットするも足元でバレる。
しばらくアタリがなくなり、サゴシが抜けたかな?と思っていたら足元で真横からシーバスが飛び出す!これはミスバイト!波のせい。
いるいる!と数投後、足元でガツン!とヒット!
ドラグが鳴って、エラ洗い乱発!左右下へと走りまくる!ががっちりフッキングしていて彼もバテて、さあランディング、っと思ったらネットがカラビナに絡まって開かない。
力付くで、ガッ!ってやったら、ボキッ!とフレックスアームが壊れた!
海面を漂うシーバスを見て、一瞬途方にくれたが、サゴシをネットを使わず取り込む技術を駆使し、なんとかシーバスをキャッチ!
やったよー!
ストリンガーにつけてテトラのすき間に入れたらゴミに絡まって取れなくなる。波が高いのキライ。
力付くで引っ張ったら紐が切れました。
ガックリしたままキャストをするとサゴシが釣れた。でも心が折れていたので、写真を撮らずリリース。
真下で漂うシーバスを眺めているとなんとか救出できそうなことに気付く。
絡まっているゴミが発泡スチロールで上から押せば外れそう。
まずシーバスにフッキングして固定。大変だったけどなんとかできた!
そして少し降りて、ロッドグリップで上から発泡スチロールをつく!
はずれた!と思ったら強波であっという間に流された!フッキングしていたハリもラインブレイク。シーバスは流されていった。追いかけたが見失う。
しばらく呆然として、何回かキャストもしましたが、諦めきれずストリンガーの浮きを探していると、奇跡的に元の場所へ戻っている!
ネットがあれば掬えるけど、ネットは壊れてしまって・・・。
フレックスアームを外して直付けすれば!
そしてネット復活!
シーバスも無事救えました!パチパチ。
あー良かった。
しかし代償も大きく、フレックスアーム、ストリンガー4つ、ロープ、ジグ2つ(ひっかけようとした)アシストフック1個をロスト。
海もたくさん汚してしまいました。
すいません。

ヒットパターンはただ巻き。
シーバス53センチ。
サゴシ50センチ前後でした。
疲れました。