気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

最近の釣行~アジング~

初めてサゴシを釣った後、2週続けてジギングに行きましたが、結果はぼうず。やっぱりビギナーズラックだったんだな。でも、すっかりショアジギングの魅力にはまってしまいました。次はぶりの子供たちを釣りたいです。そのため来年ショアジグ用のタックルを購入することにしました。現在いろいろ検討中。今のところ、ロッドはダイワSJかシマノコルトスナイパー、リールはバイオマスター4000HGにしようかと思ってますが来年4月までじっくり考えたいと思います。片山津や小松のサーフでやってみたいと思ってます。
 話は変わって、先週金曜日、ようやく人生初のアジングに金沢港へ行ってきました。私が勝手に呼んでいる金沢港第3常夜灯で釣りました。到着すると海面はボイルだらけで魚もうようよ泳いでいました。興奮をおさえきれず、まずは5グラムのジグを投入。狙うは20センチオーバーのアジです。しかし全く反応なく早々に2個ロスト。意気消沈し、ワームに変えるとあたりはあるもののなかなかのらない。しかし、ようやく1匹のせることができました。人生初のアジングによるアジは10センチそこそこでした。ありがとう、と感謝してリリース。その後2度ばらした後、撤収としました。
 感想はライトロッドなので引きが堪能できおもしろかったです。またのるとついついあわててしまい、すぐあわせる、またはロッドをたててしまいばらす原因となっていました。アジは口がすぐ切れるからできるだけ手前までゆっくりひいて抜かなければいけませんね。明日は夜晴れるようなのでまた挑戦したいと思います。