気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

大浜釣り公園でサワラ(サゴシ)48センチ。

こんにちは。今日の釣果情報です。大浜閉鎖までたぶんあと20日ほど。土日は計6日。今週土曜日は行けないのであと5日。天候等が崩れたらもっと減りますね。ということで今日15時に出陣。日の入りまで1時間半ほど行ってきました。堤防は先端まで人が均等にいました。エギンガーと遠投サビキ、キス釣りの人たちかな。アオリは1,2杯つれてるようです。私はジギングでフクラギ狙いです。が、ぼうずがいやなのでサワラも狙ってます。今日は空き空きのテトラで。ギャロップピンク30gを数投すると2度目の底とりからのジャカジャカ中にヒット。あまり抵抗はなく、1匹目なので慎重に寄せます。するとこんなん釣れました。
イメージ 148センチのサワラです。ようやく秋シーズン1匹目のサワラです。1年ぶりのサワラです。うれしいけどこんなくさかったっけ?いつもならお持ち帰りですが今日はわけありでリリースです。その後投げ続けますが反応なく、爆釣ジグⅡゼブラオレンジ40gに変更し数投するとわりと手前でヒット!そしてドラグがジジジと鳴るじゃないですか。結構引きが強く、テトラにもぐられたらいやだと思い、強引に寄せると水面直下を泳ぐ魚体を確認しました。フクラギかと思った瞬間、1メートルほどジャンプ、見た感じ60cmほどのサワラです。でかい!と思った瞬間、ばれてしまいました。見ればスナップからジグが抜けています。がっくり、ですが釣れても今日は持ち帰れないのでよしとしました。それにしても、あのサイズになるとサワラでも結構引きます。ファイトはとてもおもしろかったです。堪能しました。今日は何回かサゴシジャンプも目撃し、そこそこ活性があったような気がします。今週日曜日に出陣予定ですが、天気は雨予報。波、風がないようならカッパ着て釣ろうと思っております。