気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

今日も大浜釣り公園に行ってきました。

 日曜日も出動しました。今日はジギングとエギング(復活)のつもりなので、少々遅めの3時半起きです。エギングは時間つぶしです。この日は強風でさらにモチベーションがさがります。そしてちんたらやっていたらエギ1個ロストしました。一番高価な墨族です。がっくり。あとは空が明るくなるまでボーっとしていました。
 そしてジギング開始です。今日は強風で波も高い。途中「警戒船」(はじめて見た)なるものがきて「高波に注意」とアナウンスしていきました。実際、足元すれすれまで波がきていたので、びびりながらの釣りです。ゼブラがいいかな、と爆釣ジグⅡピンクゼブラ40gで数投すると、足元近くでヒット!昨日バラシてるので2回ほど強くあわせて足元まで寄せると、見た感じ40センチほどのサワラでした。「ネットか、引っこ抜くか?」、実は昨日お昼にも子供と豆アジを釣りに行っており、朝からひどく疲労していた私は「いつもなら確実にネットだが、もし釣れてさばくはめになってもしんどいな。ネットとか洗うのもめんどくさいし。万が一ばれてもいいし、引っこ抜こう!」と引っこ抜きました。しかし、今日は強風。しかも追い風でいつもなら堤防上まで容易に運べる竿が堤防手前で一瞬とまりました。すると、「ポッチャン!」とオートリリース。「これでさばかなくてすむ、アハハ。」と自分に言い聞かせましたがやっぱりすごく悔しくて、「次からは何があってもネットで!」と固く誓ったのでした。そして絶対釣ってやるとむきになって釣りしましたが、その後は波もさらに高くなり、ヒットすることなく終了となりました。
 {追記}今日は久しぶりにサワラとまともにファイトしてあらためてサイズは違えど「ガンドの引きは凄かった。」と思ったしだいです。この秋もガンドかフクラギ釣りたいなーとよりいっそう思いました。