気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

大浜釣り公園。目の前でナブラ。

28日日曜日。今日も行ってきました。大浜釣り公園。実は昨日も夕まずめ30分勝負してきましたが、1バラシで終了でした。
今日は予報では強風高波で大変危険だったのですが、この目で確かめるまではあきらめきれないということで、4時起床、4時半現地到着です。外に出ると小雨ですが波、風ともにほぼ無し。雨を除けば釣り日和。そそくさと準備し釣り座に着きました。
今日も先端は遠投サビキ、テトラはエギンガー。天気予報信じない人多いですね。私はテトラ終わりから2~30メートル先端よりでジギングです。最初はタチウオ、遊びで狙いましたが反応無し。当然です。しばらく休憩。空が白んでくるのを合図にジギング開始です。
最初は、最近まずめの始まりはこれだ、と思っているゼブラカラー(爆釣ジグⅡ40gピンクゼブラ)でスタート。
日の出の6時頃、しゃくり中に突然「すかっ」となりました。リーダーが切られたようです。爆釣ジグ、アシストフック、スナップさようなら。すぐにスナップつけて今度はコルトスナイパーピンクシルバー35gです。数投すると突然、目の前に小さいですがナブラ発生!ぎりぎり届く距離です。すぐにジグを回収して、1投、だめ。2投、ヒット!グングングンと気持ちのいい反応!ラインテンションが抜けないよう慎重によせて、今回はちゃんとランディングネットも使ってこんなん釣りました。
46センチのサワラです。あごにアシストフックが刺さっていました。あと、またジグがスナップからはずれておなかに刺さっていました。あやうくロストでした。あぶねー。
その後もコルトスナイパーで攻め続け20分後、再びヒット。グングングンとさっきより元気がいいです。楽しい瞬間です。今回もランディングネットを使って45センチのサワラゲットしました(写真撮り忘れ)。こっちはがっちり口にリアフックがかかっていました。ここで時間が来たので終了、帰宅しました。去年の10月末にもサワラを2本キャッチしているので、これで2年連続です。2本釣れて満足でした。
まわりの釣果ですが、アオリは3杯前後釣れていたようです。アジは良く釣れていました。他のジギンガーやキスはよくわからなかったです。来週中は天気悪そうですが、週末は持ち直して欲しいですね。波さえ高くなければ出動したいと思います。