気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

たぶん釣り納め。23日ショアジギ。

この度はご訪問ありがとうございます。少しでも参考になれば幸いであります。
 
23日日曜日、富山○港○堤防に出撃してきました。石川県外浦は波高で釣り難しいですが、富山湾は静かでうらやましい限りです。今日もフクラギ狙いでショアジギです。
今日はいつもより先端です。基本びびり症なのでテトラはへっぴり腰で移動。なんとか釣り座確保するもランディングは難しそう。ま、釣れるかわかんないのに今から心配してもしょうがない、ということで日の出30分前より釣り開始です。
最初はポップクイーンです。今日は風もなく操作は簡単です。でも当然思うようには扱えませんよ。扱いなれないルアーなので練習です。10投ほどしたところでペンシルに交換。ポッパーもペンシルもリトリーブ中はドキドキしちゃいますね。ゴボっとでませんかね、ゴボっと。
反応ないのでペンシルも見切ってギャロップピンク40g投入です。
このころ先端のアングラーが小さい魚を釣り上げておりましたが魚種は不明です。
最近はギャロップ40gをよく使っています。でも私が愛用してるギャロップ、最近ショップで見かけなくなりました。少し残念です。
7時半までキャストするも反応なし。今年最後の釣行もぼーず確定しました。まわり10名ほどジギンガーいましたが、私が確認した限りでは釣っていたのは2名で、どっちも魚種不明でした。少なくともフクラギではなかったような。
時間切れで帰ろうとギャロップを手に取ると塗装はげはげです。これでは釣れませんね。ただでさえへたくそなのに。はげはげのジグ、みなさんどうしているんだろうか。私は何個かきらきらシール貼って再利用しておりますが、ほぼ使うことはないので。かといって捨てるのももったいない。でもどんどん増えて邪魔。いっそのこと、うまいことサワラかタチウオにカットされればいいんだけど。
これで2012年の釣行はたぶん最後かな。大晦日、気温高めなのでタイミングあえばいけるかもしれないけど。○港近辺も去年ほど青物の回遊情報がないような。去年は○州屋のメールで青物回遊中とよくきたんだけど。
今年はもうちょっとぶりの子供たちを釣りたかったけど、ガンドも釣れたし自分的には満足の1年でした。
来年は早速ですが、お正月は富山に滞在予定なのでチャンスがあれば行きたいと思います。
それではみなさまよいお年を。でも、また更新するかも。