気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

人生2度目のエギング

25日(日)もエギング行きました。人生2度目です。昨日の初アオリでテンション↑の私は、今日も朝4時起きで5時
前に現場到着。今日も大浜釣り公園です。(名前伏せるのめんどくさくなった)。今日は既に昨日以上の車が止まっている。当然、人もたくさんいた。みんな熱心です。昨日のおじいちゃんアングラー達もいた。ちょー元気。私は昨日
とほぼ同じポジションを確保し、エギングスタート。
今日は最初から昨日のヒットエギ、エギ王Qライブピンク3号です。3キャスト目ぐらいに「ぐぐー」と強い引きがあり、
「きたー」とうきうきでリールを巻くと、この季節の名物、イイダコでした。「エギでタコも釣れるのか」
初心者なので何事も勉強です。「それにしてもタコのしめ方知らない。どうしよー」悩んだあげく生きたまま氷の中に
投入しちゃいました。ごめんなさい。(あとで調べたら、イカと同じしめ方でした。)
タコをキープし、キャストしようとしたところ、となりのじいちゃんアングラーがアオリイカをキャッチ。「いいなー」と
昨日と同様テンション↑。じいちゃんに続けとキャストすると、「ぐぐー」とまたしてもあたりが。リールを巻くと今度は
アオリイカだった。「やったー。今日は調子がいいぞ。つぎつぎっ」とテンションさらに↑。イカをしめるのも2度目となれば慣れたもの。すぐに次のキャストを開始。「今日は期待ができる!」とキャストを繰り返すと、またまた「ぐぐー」とロッドがしなる。が、今度はピクリとも動かない。「ショックー」エギ王ピンク3号は大浜の海底に沈んだまま戻らぬエギとなりました。
「時合かもしれないのにスナップつける時間がもったいない」と思いながら速攻スナップつけてキャスト開始。今度は
エギ王2.5号オレンジです。しかしここから1時間半なにもなく経過。初心者であたりもわからないので、ほんとただ
時間が過ぎていった。
「もう場所変えよ」と今度は少し戻った内側堤防にポジションをとった。なぜなら、さっきまでとなりにいたじいちゃん
アングラーが内側でアオリイカをキャッチしているのを目撃したからです。
いくらキャストしてもイカがいなきゃ話にならん。キャスト開始数投で「ぐぐー」ときた。
すみが海面に広がる。「やったー」イメージ 1
イカちゃんキャッチです。「そろそろ7時、家族が起きる時間ー」ということで、ここで納竿。
今日の釣果は、アオリイカ2杯、タコ1匹。確実に進歩してます。
今日は昨日教わったとおり自分でイカをさばいた。タコもさばいた。奥さんいわく「昨日のイカ刺しより
今日のがおいしい」ということで、今後は私がイカ担当です。