気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

dexshell防水ソックスインプレ

ご無沙汰です。
今日は得意じゃないインプレ。
釣りに全く行けてないので。
dexshellというメーカーをご存知ですか?
いろんな防水製品を作ってます。
私はこのメーカーの防水ソックスを愛用しております。
f:id:y-oman:20210206215150j:plain
かれこれ3,4年になります。
しばらくは全く濡れませんでした。完璧でした。さすがに最近少し濡れるようになったような。
年間10回ほど使用でトータル3,40回。
少し厚いですがフィットしてずれることはありません。靴はワンサイズ大きい物をはくのが良いでしょう。5月後半からは蒸れてきますが私は釣行時間が3時間程なのでそんなに気になりません。
私がなぜこれを購入したかというと、とにかく磯から早く帰るためです。門限が厳しいのです。
ウエーダーやウエットスーツだと脱ぐのや片付けに時間かかりますよね。ウエットスーツだと体も濡れてしまいますね。ウエーダーは万が一海に落ちた時とても危険な状態になります。
助かる可能性を1%でもあげたいと考えた時、私はウエットスーツが一番だと思ってます。しかもそのウエットスーツは水を通すタイプじゃないとダメだと思ってます。波が勢いよく来た時にウエットスーツはそのフォルムと素材で波を受け流してくれます。そして海に落ちたとしても多少浮力を得ることが出来ると思ってます。
私が良く行く磯は波が高い時で腰まで来ます。
ウエットスーツを着、安全性を上げ、なおかつ濡れずに後片付けの時間を出来るだけ短縮する。
そこで思い付いたのが防水ソックスでした。
私は磯に行くときは膝上の防水ソックスをはき、下のみのウエットスーツを着、防水ソックスが長持ちするよう防水ソックスの上に普通のソックスをはき、鮎足袋風シューズを履いてます。防水ソックス以外は全て水を通します。
これだとほぼ水の抵抗を受けないので釣りに集中出来ます。
いざ帰るとき、基本体は濡れてないので、すぐ着替えられます。後片付けに時間が掛からないのでギリギリまで釣りが出来ます。波が腰まで来る時はさすがに濡れます(笑)

後半の話はほとんどの方には関係ないでしょうが時間と闘っているアングラーの方がいらっしゃれば参考にしてみて下さい。
現在、私の住んでる地域の釣具店で受注会をやってるようなので気になる方は是非行ってみて下さい。
ちょっとお高いですがお値段分の価値はあると思います。でも商品による当たり外れはあるかな~とも思います。メイドイン◯◯◯◯なので。