気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

2016.12/25 ロッド振らず。情報収集。ナウファス便利。

今年もあと6日ですね。

この3連休は釣りしてません

25日は多少期待してましたが、釣りできませんでした。

24日夜はナウファスとライブカメラとにらめっこ。

金沢港の波が1m30~40㎝だと、あの南のサーフはどんな感じか?

気になったので25日朝に行ってきました。

あわよくば釣りも!と思ってましたが、堤防でくだける波が3mほどある!!!

波高1mくらいじゃないと、ここでの釣りは難しいのかな。

先日シーバス釣った時が1m弱でした。たった50㎝の差なのに随分違います。

南のサーフのちょっと北のサーフも見てきました。初めて行く場所。

ここは沖にテトラがあるので釣りできますね。

テトラ際のよれを狙えばシーバスの釣果もあるかもしれません。

でもそろそろシーバスも深場に行ってしまうから来ることあるかな。

以前行った金沢北のサーフは波が1m30㎝でも釣りできましたが、釣れる気がほとんどしなかったです。

でも上手い人は釣っちゃうのかな。

ところでナウファス便利ですね!これを知ってから行動パターンがだいぶ変わりました。

出発直前には必ずチェックです。

石川県のライブカメラは、夜はほぼ暗くて見えないので波の状況がわからない。

でもナウファスのおかげで金沢、能登、福井、富山西部の波状況がある程度予測できるようになりました。

しばらくはナウファスの数字と実際の状況をすり合わせて、釣りができるかどうかの判断の精度を

あげていきたいと思います。

あと3連休はポチってはいませんが、欲しいものをいろいろ探していました。

例えば防水ソックスやウェットスーツ、ライトゲーム用ロッドにWDシューズ。
こんな感じ例ですけどね。

でも全くお金が足りません💦

来年は機会があれば多少ファイト一発な磯にも行ってみたいと思っております。

フィッシュキャリーバッグも購入し、あとはロッドケースが揃えば行ってもいいかな、と思っていたのですが、

ロッド付属のソフトロッドケースにマジックテープで背負い紐を結んで使うことにしました。

これで両手自由でポイントに行けます。

でも安全装備揃うまでは、行かない予定ですけど我慢できるかな凪の日に行っちゃうかも

お正月休みは29日から。となると年内釣りにいけるのは多くて3回。

能登でがっつりジギングか、富山湾でライトゲームからのジギング。はたまた近所のサーフでシーバス。

どれかできればいいな~