気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

2016.4.23,24第9,10回。金沢サゴシ編、能登ブリ族編。

23日土曜日。
この日は福井遠征!のつもりでしたが
見事に寝坊!目覚ましが鳴らなかった。
2度寝の後、近所の海へ。
今日も鏡のような海。
悪い予感を抱きつつポイントへ。
人も少ないし、釣れてないのかな。
2時間ほど頑張って、あたり2,3回。
そんな中執念で、

イメージ 1

52センチ。水平ジャーク中のヒット。
最初ボラのスレがかりかと思いました。
この1本で終了。
サゴシはあまり釣れてませんでした。
内側で20センチほどのアジが投げサビキで一人10数匹釣れてました。

24日日曜日。
この日はブリ族狙いと決めていた。
福井と能登でギリギリまで迷って、
思い切って能登へ!
波が高いかもしれないが、
GW前にどうしても状況確認がしたかったので。
ポイント着くと車が一杯。
これは去年と同じで予想通り。
第1ポイントは満員。
少し波が高いので、入れる人数がいつもより少ない。一つ勉強。
第2ポイントで始めるも釣れない。
そのうち第1ポイントで釣れ始める。
今日は諦めて、皆さんの釣果を拝見。
合計10匹ほどですが、ほぼ60センチ前後。羨ましい😍
でも全く釣れてない人も半分ほど。
私が今日ここでしてても、釣れないグループだな、と思いつつ帰路へ。

福井もそうみたいですが、わりと大きい個体の群れが接岸しているようですね。

やはり第1ポイントで勝負できないと、良い釣果はなかなか望めませんね。
やっぱりもっと早起きするしかないよなぁ。

今日も足が濡れてしまった。やっぱり鮎タイツと防水ソックス買おうかなぁ。

次来たときは、なんとかブリ族を😤