気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

体調不良で家でアシストフック作成。

どうもどうも。
仕事の疲労に昨日の釣行&イカ調理が重なり、目覚ましで起きるも眠い😪そして頭痛😞💥
さらに候補ポイントはどこも波が高め。
激戦地なら釣り出来そうだけど、お祭りとか嫌なんで釣り中止しました。
午後になって、だいぶ体調良くなってきたので釣具を眺めてると、ちぎれそうなダブルアシストフックに気付く。
久しぶりにフックでも作るかと。
オーナーのアシストライン、カルティバのフック、収縮チューブ、ソリッドリング、捨てる予定のPE(今日は1.5号)、瞬間接着剤ハケタイプ(ダイソーにあります)を用意。
私の方法は名前は忘れましたが、ある方のブログのパクリです。なのでその方がもしこのブログを目にして、不快に思ったら指摘して下さい。すぐ削除します。
ではまず、

イメージ 1

今日はアシストラインを11センチに切ってみました。

イメージ 2

写真のようにフックにハーフヒッチでPEを巻きます。そしてPEに瞬間接着剤を塗って固定します。この写真はフックに収縮チューブがありますが、アシストラインに通しておいた方がやり易かったです。

イメージ 3

次にフックにアシストラインの先端を添えて、PEで40回前後アシストラインが隠れるように巻きます。巻き終えたらエンドノットでとめて、瞬間接着剤を塗って固定します。
反対側のライン先端にも同じようにフックをつけたら、

イメージ 4

このようにソリッドリングに通して、ソリッドリングの結び目にPEを巻いてエンドノット。ここにも瞬間接着剤を塗ります。
あとはヤカンの蒸気で収縮チューブを収縮させれば完成。やけどに気を付けて下さい。

ほんとはジグのリアに着けたくて作ったんですが、思ったより長くなっちゃったんでフロント用ですね。
この後9センチのラインでも作ったんですが、それもリア用としては微妙な長さでした。
次は7センチでやってみます。
あんまり短くするとソリッドリングに通せなくなるんだけど大丈夫かな?
体調不良でも結局釣りから離れられない休日でした😊