気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

5/17ショア青物13回目。能登外浦フクラギ!と祝入魂。



17日。
この日も能登へ行ってきました。
毎週能登行ってます。笑
土曜日は雨で回避したので、今日はうずうずしてました。

今日は日の出前から6時ちょい前までの釣行でした。
現着すると車が1台。でもポイントへ行くと誰もいませんでした。
「釣れてないのか」、少し不安です。
そして波が結構高い。
ので、いいポイントより波が比較的低いポイントへ。
最終的に6名のアングラーとなりました。

今日も最初はガンド以上を狙ってましたが、他のアングラーがフクラギ釣ったのを見て
すぐにジグにチェンジ。
今日も縦ジャークを意識しながら釣りをしてみると、これがそこそこ通用しまして、6時前、
イメージ 1
5匹ゲット!サイズは39-42㎝です。よく引きました!
それにしてもなかなか大きいのが釣れません、が贅沢は言っちゃいけませんね。

そして今日入魂したものは、
イメージ 2
自作アシストフックです。ついにこの世界に足を踏み入れてしまいました。笑
右が失敗の1作目、左が量産予定の完成品です。
今日の釣果は全て右の1作目です。捨てるのもったいないので使ってみました。
トータルコストは約180円+古PE+人件費、ということで、
それほどお安くはありません。使う材料にもよると思いますが。
お手軽!をコンセプトに作っているので、強度も?ですが、フクラギは大丈夫のようです。
自己満足のために作ったようなもんです。
今使ってる市販のフックのラインがぷつぷつ切れるので自作してみました。
今日はこれを使いたかったので、すぐジグに変えちゃいました。

今日釣ったフクラギは手巻き寿司で頂きました。
子供たちが「楽しいー」と喜んでいたのでよかった。

先週、今週と空いてましたが、来週からはこのポイント混みそうです。
富山湾も調子良さそうなので行ってみたい。
悩みますが、波の具合で行く先を決めようかなと。
富山湾行くことになったらアジやサバも狙ってみたいです。