気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

今更な話。PEライン編。

3連休は1日しか釣りに行けなかった。
そして釣りに行けないといろいろ考え思い出す。
5月に逃したガンドが忘れられない・・・、悔しい。
彼は(彼女?)リーダーとの結束部分をひきちぎって海底に泳いでいきました。

そして今更ながらラインの大切さを痛感した次第です。ま、それだけじゃないけど。1番は下手くそなだけなんだけど😅

それでネットでいろいろ調べてみました。なんか通な人にはロッドやリールよりまずラインって方が多い気が。
私は普段1.5号のラインを使用してます。そして4本撚の安いラインです。
この事件の後、メインロッドのラインを8本撚りの1.5号に替えました。

イメージ 1

これが良いのかも正直わかりませんが💦ほんとはウルトラジグマンだったかな?そっちが欲しかったけど、流石に高くて手が出ません💦
2号に替えるってのも考えましたが、私は300m派なので2号にするとリールに300m巻けなくなる😭
ウルトラジグマンは2号からしかなかったりします。
ラインを8本撚りに替えた次にFGノットを覚えました(今更💦)。まだちゃんと出来ませんけど😔堀田方式です。

そして今までは巻きっぱなしでしたが、この事件後他のリールのラインは反対にして巻き直しました。新品のようにピカピカ✨この点300mは良いですね。
さらに、PEにシュッを購入!
絶賛使用中ですが、その後にこんなのがあることを知る!

イメージ 2

まだ使用したことはありませんが、ホームセンターで300円弱。
量もたっぷり。他の方のブログを読むかぎり、こちらでも問題無いようなので、シュッが無くなったら早速使ってみます😊

こうしてラインに気を使うようになり、現在に至るわけですが、まだその効果を十分実感しておりません。
この秋シーズンで実感できる機会があればいいな、と思っております。
ただ、シュッをすると飛距離が延びるのはあるかなーと思います。最初だけかもしれませんが💦
あれもこれも気にしだすとお金がいくらあっても足りませんね😭