気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

今更な話。ドラグ編。

今週末は海が荒れましたね😖
釣りに行けませんでした😭
日曜日こんな荒れると思ってなかったので、雨の土曜日を回避したんですが。
こんなことなら土曜日行っとけば良かった😖

で、今日はドラグの話を。
先週強いPEラインに替えた話をしましたが、同時にドラグ設定も変えました。
今まではドラグをガチガチにしてやってましたが緩めることにしました。
釣りを始めてしばらくして、「ガチガチの方が釣れる」という感触があったからガチガチにしてたのですが、この前のラインブレイクを経験して、「大物を釣ろうと思ったらガチガチじゃダメかな」と感じた次第です。
ちょっと検索した感じでも、ロッドの硬さやドラグ設定が結束部分でのブレイク要因のひとつのようですし。
そんな折、とある有名アングラーのショアジギングのDVDを拝見しまして、その中で要約すると「大物を釣ろうと思ったら魚が走ろうとした時に走っていけるドラグ設定が一番いい。魚を止めてはダメ。止めるから下に向かって泳ぐ。」というような事を言ってまして、とりあえずマネすることにしました。
そしてその効果をちょっと実感したのが7月に釣れたサワラです。
スレがかりだったので、以前のガチガチドラグだったら身切れしてたと思います。
十分走らせたおかげで、最後は濡れたビニール袋のようになり、なんとかキャッチすることが出来ました。でもサワラなんで、これを早くブリ族で体験したいのですが、なかなかうまくいきませんね。
そう言えば有名アングラーはこんなことも言ってました。
「ドラグをガチガチにするのは、釣り初級から中級に差し掛かる人によくある事」と!
「ひーっ!」ですね😊
しばらくキャッチ率は下がるかもしれませんが、今のスタイルに早く慣れるよう頑張ろうと思っております。
今年中に結果でないかな😃