気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

2017.6/10,11第19,20回。デビュー戦でシーバス逃がす。

10日土曜日。
この日はデビュー戦でした。
なんのデビュー戦かというと、
FGノットです‼
はい、今までFGノットじゃなかったんです😄
FGノットは難しくて、ずっとフィッシャーマンズノット改を使っていたのですが、先週のラインブレイクが悔しくて、少しでも改善を、と思い練習しました。
一般的に簡単FGノットと言われてるやつですが、
参考にしたのはチニングの中山さんの動画と鈴木斉さんのPRノットの動画です。
編み込みは中山さんのマネ、ハーフヒッチ以降は鈴木さんのマネしてます😎
さてこの日は先週の悔しさを晴らすべく同じポイントへ。
今週末も海が荒れて、富山湾か内浦でしか釣りが出来そうもない、という理由も。
先週より人が少なく、もう釣れてないんだなーとひしひし感じる。
案の定、結果はぼうずであたりすらなし。
周りは根魚だけ釣れてました。
今日もマナーの悪い人がいて、目の前に投げてくるんですよ😤
着水した瞬間睨んでもカチ無視です😤
私も百発百中じゃないから、左右に飛んで行きますよ。
でもそんな時は高速回収です。
あるいは相手がある程度巻いてからキャストしますが、なんで私だけ気使わなきゃって話です😤

11日日曜日。
この日も富山湾へ。
他は荒れてるんで😭
ゴールデンウィークにテトラから滑り落ち入水したゴロタサーフに行きました。
今日はフラット狙いです。
富山湾は静かなはずなのに、ここは波が高い😭
今日はテトラはやめてゴロタサーフのポイントへ。また濡れないように。
漁師がはった網の周りは釣れる!という仮説を検証すべく
イメージ 1


イメージ 1
あの網の正面に。
まだガンドいないかなとまずはゼブラグローのジグをキャスト!
数投で根掛かり😭
リーダーから先がない。すっぽぬけかな。ノットまだ不安。
現場でFGノット。締めるの忘れた。
まいっか。
波高いし、濁ってるかもと赤金ジグをキャスト!
数投で・・・「ゴン!」ヒット!!
ジャーク後のフォール中。
「ガンドか?お、重いし、めっちゃ引く!」
でも「バシャバシャ」っていうエラ洗いを連発してるので、たぶんシーバス!
サーフなんで、ほんとなら疲れさせたいけど、ノットが不安でゴリ巻き!
さっき面倒臭がらずノットやり直しておけば良かった!
とにかく重い!見えた!シーバス!
60前後かな。
よし、ずり上げ・・・ってデカイ石に引っ掛かって上がらない‼
「プンッ」ってフックが外れた!
まだ転がってる!ダッシュでブリ族の時のように尾びれの付け根を掴みに行く!
「あっ、太い。掴めない」←心の声。
「ザブーン🌊」
・・・また入水。上半身ずぶ濡れ。
シーバスは海へ・・・。
両手は魚臭い。虚しい。

その後挫けず頑張りましたがぼうず。
当たりもありませんでした。

悔しいなー。砂サーフだったらなー。
釣った魚をリリースしたってことに当てはまりませんかね。