気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

5/9,10ショア青物11,12回目。能登外浦フクラギ好調。

9日。
今日も能登へ。
今日は家族からのプレゼントで午前中一杯釣りができます。
家族のみんな、ありがとう。

さて、ポイント到着すると先行者3名。もっと混んでるかと思ったけど良かった。
帰るまで10名超えることもありませんでした。GW後だからでしょうか。
明るくなり始めてからキャスト開始!
最初はガンド以上を狙って、ダイペン、シンペンで勝負。
しばらくして他のアングラーがフクラギキャッチ。
それを見てすぐジグにチェンジ。
このポイントは縦の動きでよく釣れるイメージがあるので、そこを意識して攻める。
ほどなく、しゃくった時に「ゴン!」
「やっぱりフクラギは引く―!」と思いながら、抜き上げようとしたらバレた!
アシストフックの針だけがない。道具のチェックはこまめに、ですね。
その後、ジグ回収中に目の前でヒット!
無事1匹ゲット!
ここから、底とって縦しゃくり中にヒットが続く。
そして6時半頃。
イメージ 1
7匹ゲット!ここまでで8ヒット7キャッチです。
その後も連発はありませんが、10分に1匹ぐらいで釣れ続け、7時半頃。
イメージ 2
散り散りですが、12匹います。
ここから1時間かけて魚を絞めて、8時半頃。
イメージ 3
さらに1匹追加。13匹目。
結果は15ヒット13キャッチでした。
縦ジャーク攻めがはまりました。あたりパターンがわかると良いですね。
サイズは38-45センチ、11匹が40センチ台です。
ジグへの反応はいいのですが、食いが浅く、半分近くがスレがかりでした。
なのでフクラギサイズなのに腕パンパンです。
たくさん釣れたので、今までのもやもやがだいぶすっきりしました!
あとはガンドサイズを釣りたいです。
やっぱりブリ族釣るのは楽しいですね!ヒットした時の感触と引きがたまりません!

10日。
あちこち筋肉痛で迷ったのですが行ってきました。
金沢○浜。○州屋メールでフクラギも釣れてる、と書いてあったので。
ポイント到着すると、めちゃくちゃ寒い!
寒かったのと昨日である程度満足していたので6時前に帰ってきました。
サゴシバラシ2回でした。
サゴシぽつぽつ釣れてました。小あじも釣れてましたね。
すごい人で、ほとんどが青物狙いの人たちでした。

来週もブリ族狙おうかなと。ただフクラギのストックがかなりあるので、釣れたらどうしようって感じです。
リリースするのももったいないので。
まっ、釣れたら考えます。