気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

5/23,24ショア青物14,15回目。金沢も能登もしぶかった・・・。

23日。
この日は金沢の近所の海へ。
夜明け前到着ですが、人少ないです。
日の出前後にサゴシの時合が一瞬だけ。
イメージ 1
48センチ。今日もフクラギいませんでした。
家族がイカ食べたいって言うので、コウイカも狙ってみましたが不発。
今日私が目撃したのはサゴシ2匹とタチウオ1匹です。
タチウオ釣れてましたよ。この時期でも釣れるんですね。
最盛期は7月後半からだと思いますが。
あじは鈴なりで釣れてました。
しぶーい海でした。

24日。
この日は能登へ。
到着すると結構車ありましたが、ポイントは確保。良かった。
10名ほどアングラーがいましたが、ほとんど大物狙いのダイペン使いの方たちでした。
私もダイペン→ジグミノーとやってましたが、ジグの方がフクラギ釣ったのを確認したので、
ジグにチェンジ!
でも今日はなかなかあたらない。
このポイントの縦ジャーク有効説、あえなく崩壊です。
ジグを2,3回変えて、撃投ジグ65gブルピンで底から十数回しゃくったところで
「ゴン!」
手前で底に突っ込むのを耐えて抜き上げると、
イメージ 2
自然のプールを泳いでおります。44センチのフクラギでした!
今日はこのお魚1匹でした。
他の方もほとんど釣れていませんでした。
いい感じの海に見えたんですが、しぶーかったです。

青物シーズンもあと2,3週間ほどでしょうか。
なんとかガンドを釣りあげたいものです。