気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

2022.9/4第50回。コゾクラ4匹。小マサ1匹。8ヒット5キャッチ!ハヤブサジャックアイマキマキインプレ。

4時20分~7時10分。
曇り。
波40センチ前後。
微風。

49回は全然ダメ。
濁りが酷かった!
今日は富山湾ヘ遠征。
サバ、コゾクラが好調との事。
ポイント着いてまずエギング。アタリは1回だけ。ぐいーんと持っていかれたが、巻きアワセしようとしたらバレました。
昨日総額2万円前後と思われるジグケースを海に沈没させ、慌ててギャロップフォールエディションとジャックアイマキマキを購入。
海を汚してすいません。
ギャロップからキャスト開始。
数投後ヒット!
結構引く!と思ったらバレた!
フクラギクラスと思われる。
その数投後またヒットするも手前でバレる。
小さかったけど悔しい。
ここでジグをジグパラ15gにチェンジ。
が流れが速く着底しない。
すぐマキマキにチェンジ。
これがはまる。
表層ただ巻きで5本キャッチ。10回巻いて1,2秒ストップ。ハイギア、1m巻きで1秒2回転。
最大33センチ。
最終的に8ヒット5キャッチでした。
4本釣って、写真撮って、帰る準備して、最後の5投で1本追加となりました。

良い機会と思い、ずっと欲しかったマキマキを購入。
マキマキは良く釣れますね。
リズムを変える意味でも一つ持っておくと良いと思います。
ブレード付きであまり釣ったことないんですが、マキマキは釣れました。
サーフに向いてますね。飛ぶし、表層をジグとは違うアプローチで攻めれます。たぶんボトムを取ったとしても早い段階で水面近くに浮いていると思うのですが。手前では水面直下でしょうね。
一つ欠点を挙げると、塗装がかなり弱く感じます。
今日はゴロタ浜ではありましたが、1回の使用でかなりボロボロになりました。
動きが変わってしまうのかもしれませんが、ジグパラ並みの塗装を期待します。
状況次第ですが、来週は能登でエギングしたいと思います。