気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

2022.4/29第10回。シーバス2本!

4時~6時半。
曇。気温12度寒い。
爆風7m。波6~70センチ。濁り。

第9回はサゴシが釣れたけどリリースしました。
今日はいつものポイントへ。今週から釣れてたようですがそんなに人いない。
とにかく風が強くて寒い。
爆風と寒さに耐えながらレンジバイブ。
全然集中出来ない。
休み休みキャスト。
10投ほどしたら明るくなってきて若干寒さもやわらいだ。
コアマンvj16gケイムラパープルピンク?なんかそんなやつにチェンジ。有名YouTuberさんが濁りに強いと言っていたカラー。
数投後、いつもの足元で「バコン!」と出ました!
エラ洗い乱発!底に突っ込む!ドラグが鳴る!なかなか良いサイズ!
テトラに擦れる感触!がうまく出てきてくれた!浮いてきてもエラ洗い乱発!
ようやく大人しくなる。
ランディングしようとネットを出したが爆風とうねりでうまくいかない💦
バレるのを覚悟しましたがなんとかキャッチ!
よし!
64センチのぷりぷりシーバス!
濁りが味方してくれたようでなかなかのサイズ!フッキングも警戒心が薄れていたのかバイトでバッチリ掛かってた。
まだ何本かでそうだ、とキャスト再開。
10分後ぐらいに足元で「バコン!」とまた出た!
エラ洗い乱発!2,3回乱発を繰り返し、以外とすぐ浮いてきた!飛び疲れか?
2回目のランディングはまあまあ上手くいき、無事キャッチ!
57センチのシーバス!
久しぶりのマルチ!夏以外でこのサイズが揃う事はなかなか無い。
濁りがいいのかも。あとカタクチイワシも確認したのでベイトがいるのも大きいですね。
爆風で水面がざわざわ。いつもは3度底とかやるんだけど爆風すぎてただ巻きオンリー。
足元にルアー来たら結構表層だと思うので、そんな状況でも食ってくるという事はやはりベイトパワーか?
あと64センチの時は手前のテトラの海草にルアーが引っ掛かり、ちょんと外して巻いてすぐ食ってきたな。イレギュラーな動きも良かったんだな。

まだ釣れそうだったが爆風と寒さにやられ納竿としました。途中サゴシも食ってきて3,4バイトあったかな。途中でバレたのもあったな。ワームがボロボロになりました。
明日は外海は無理そう。港内でやるかどうか。
明後日は奥能登に行きたいが、天気、波がどうなるか。