気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

フックの錆び取りやってみた。

今週末は釣りをしなかったので、空いた時間でフックの錆び取りをやってみました。
使ったのは、釣り好きならたぶん聞いた事があるこれ、
f:id:y-oman:20200927205345j:plain
はい、パープルマジックです。
少しでも長持ちするようにコーティング付きにしてみました。
では、早速開始。
f:id:y-oman:20200927205520j:plain
このもう捨てようと思っていたフックに試してみます。
f:id:y-oman:20200927205633j:plain
ひたひたになるまで液体を入れて約20分待ちます。
f:id:y-oman:20200927205728j:plain
結果ですが、ほぼ錆び付いたままでした。動画で見たようなピカピカにはなりませんでした。
教訓としては捨てようと思うほど錆びているものはダメ。ちょっと錆びてきたな、ってタイミングで使うものなんでしょうね。
ただし、フックと一緒に入れていたスプリットリングはピカピカになっていました。
素材の影響が大きいのかな。
あと2回分液体が残っているので、また試してみます。
来週末は天気予報通りであれば、能登にエギングとショアヒラマサしに行きたいと思ってます。2日連続で。
ワクワクが止まりませんね♪