気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

5/3,4ショア青物8,9回目。初コラボと金沢サゴシ祭り。

3日。
この日は予定があったので、近場の○浜へ早朝出撃。
この場所、この時期にしては人は少なめです。
釣り座を確保して、明るくなり始めたのでスタート!
早朝4時半前、「ゴン!」「もう?」
イメージ 1
サゴシ50弱。暗い、というか黒いですね。
ここから祭りの始まりです。
イメージ 2
9分後、2本目。
イメージ 3
10分後、3本目。
イメージ 4
2時間後、22?3?本目。
一投一匹のような状況もあり、結局、途中休憩やリーダーの結びなおし等を考慮すると、2時間で25本釣りあげました。サイズは50前後です。後あたり、バラシ多数。そしてこれは私だけじゃなく、このポイントにいた多くの人が同じ状況だったと思います!ので、今日の朝だけでいったい何匹のサゴシが釣られたのでしょうか?海一面ナブラだらけという凄まじい状況でした。

4日。
これだけ釣れれば誰でも楽しいはず、と思い、思い切ってブログ友達の方に連絡。
するとnoaさんが「OK」ということで初コラボすることとなりました!
どなたかとコラボするのは2度目ですが、お会いするまでは緊張(お会いしても緊張してましたが)します。
noaさんとはお約束のすれ違いを1度した後に無事お会いすることができました!
落ち着きがあって、とてもお優しい方です!
そして早速釣り開始!
早巻とフォールで探っていくと、
イメージ 5
今日も4時30分。1本目。
ここから、今日もラッシュ!
基本フォールで食ってきます。ジグの色、重さ関係ありません。ただ、重い方がフォール早いので反応が良かった気がします。
今日は緊張から、途中何本釣ったかわからなくなりました!たぶん15本前後釣りました!内、今日は5本お持ち帰りしました。昨日、まわりの方に全部あげた話を家族にしたところ、何で持って来ないんだ!と怒られたので。

3日ほどの爆釣ではなく残念だったのですが、noaさんも順調に釣っておられたので良かったです。また○浜で、次は3人でやりましょう!笑

3日はずっと釣れ続け、やめ時が難しかったのですが、今日は7時前には静かな海となりました。
足もと覗くとたくさんのベイトがいたので、このベイトがいる間はこの状況が続くのかな、と思います。
この2日でジグ8個ほどロストしました。全部はげはげジグかダ○ソージグなのですが、さすがに在庫がなくなったので補充しないと。あとワイヤーリーダーも要検討ですね。
それと、これらの道具に入魂できました。
イメージ 6
ロッドはシーバスロッド、リールはツインパSWです。年に1度の大物買いです。3日の1匹目と2匹目でそれぞれ入魂です。最近、道具の入魂はすべてサゴシさんです。笑
新ストリンガーも今日初めて使ったのですが、ロープが短くてここでは厳しかったです!次までにロープ足しとかないと。

そろそろ金沢にも私の大好きなブリ族が近づいている予感がするので、近々また調査に来たいと思います。
楽しい1日でした。