気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

大浜釣り公園でタチウオ!

2か月ぶりの投稿です。その間も当然釣りには行っていたのですが、これといった釣果がなく、書くこともなく、日々を過ごしていました。変わったことといえば、7月末から遠投さびき釣りを始めました。特価ロッドも購入し、先週の日曜日に本格デビュー。狙うは中~大アジです。
 しかし、初心者で無知の私はその時アジの棚が基本底近辺ということを知らず、上~中層を探りつづけておりました。となりのおっちゃんは少なくとも5,6匹釣っていたのに私はアジ坊主でした。豆アジ上層にいるからでっかいあじも上のほうかな、と勝手に思い込んでいました。
 ただ、そんな私にも奇跡が。一回だけ浮きが「シュッポン!」と沈み、何かがヒットしました。ゆっくり巻いてくると、
イメージ 1
 
こんな立派なタチウオが連れていました。指3本、80センチほどです。大浜でも釣れるとは聞いていましたがびっくりでした。となりのお兄さんのはなしではその日ほかの釣り人もつっていたそうです。実は、お盆明けからはジグでタチウオ、と前々から思っていたのですが、ちょっと予定を早めようかなと思案中です。
 今回、さびき仕掛けに集魚版というキラキラしたもの(写真上部に写っている)をつけていたのですが、それに反応したようです。こんな予想外のことがあるのも釣りのおもしろいところですね。タチウオは刺身と塩焼きでおいしくいただきました。今週もしつこく遠投さびきで中アジ狙いたいと思います。