気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

今日もアジング。

22日の夜9時過ぎ、金沢港へアジングに行った。この前の場所に行ったが、すでに先行者あり。はじっこで何投かしたがすぐに根がかり、ジグヘッドロスト。テンションがた落ちで場所を変更。そもそも今日はボイルもなく水も濁って
いた。
 次に選んだ場所は、私が勝手に金沢港第2常夜灯と呼んでいる場所。先行者が2人いた。一人はルアーマン、シーバス狙いだろう。もう一人は竿2本でさびきとちょいなげをしていたのでたぶんヒラメ本命か。しかしこの天気で2人は少ない、ラッキーと思いつつ釣り座へ。ワームをキャストするも水が濁っていて相当厳しそう。しばらくしてオレンジの大きめのワームに変更。「となりのさびき釣り人は少ないがアジを釣っている。私も釣れる。」と信じキャスト
していると、ワームが手前まで来たときに水中でうろこがきらめいた。緊張してリールを巻くとすぐにワームが水面を飛び出した。「やばい。」すぐに水中に戻すも時すでに遅し。そのちょっと先を40センチほどのセイゴが海面に飛び出て一回転。海中に消えていった・・・・。その後あたりも何もなく、雨が降ってきたので納竿。もっと上手くなりたいなー。