気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

6/6,7ショア青物17回目。シーバス1回目。ランディングって難しい。

6日。
この日は金沢の近所の海へ。
金沢最後の青物調査へ出かけてみました。
ポイント到着して人が少ない、海がうねってる・・・でどんどんやる気がなくなっていく。
30分ほどキャストして金沢青物調査終了としました。
近くでがんがんジギングしてる方がいたので、調査はその方にお願いして(勝手に心の中でです)、
私はフラット系がいないか帰りつつキャストしてみました。
7日に富山でマゴチを狙ってみたくて。
が、ずる引きがよくわからず不完全燃焼(帰ってから動画で勉強しました)。
明日に不安を残す結果となりました。

7日。
この日は富山湾へ行こうと思っていましたが、前日からの頭痛と寝坊で断念。
しかし釣りには行きたい、ということで、またまた近所の海へ行きました。
今日はヒラメとシーバス狙いです。
ヒラメとシーバス狙いで近所の海へ来るのは初めてです。
どちらかというとヒラメを釣りたい。
ヒラメ→井上ゆうきさん→ジャンプライズ
ということで、ぶっとびくんピンクウェーブをチョイス。
朝の4時過ぎからキャスト開始!

ヒラメ狙いなので、1回底取ってから巻き巻きしてました。
キャスト開始から10分ほどたって、リーリングスピードがよくわからず、試行錯誤していると、
「がっ! ]
ときて、「びくっ!」としましたが、ほっとくと横に走り出した。
「えい!」とあわせてファイト開始です!
ごり巻すると手前で暴れられるので、最初はちょっとずつ巻いてたのですが、急に底に突っ込む。
「こりゃやばい」とちょっとごり巻すると、大人しくなったのでちょっとずつ巻いてたら、今度は
ドラグ鳴らしてゴンゴン首を振りながら、また底に突っ込むので、ラインブレイクがこわくて
ごり巻。すると魚体確認。50前後のシーバスです。
抜き上げようかと思いましたが、テトラの上だったので中止。
シーバスの顔を水面からだしたところで思考停止。
「あっ、ランディングネット」と背中に手をまわして、シーバスから一瞬視線を外した瞬間、
「フッ」とロッドが軽くなって、海面を見ると魚はいませんでした!
「あー、やってしまった」
去年も同じ場所で同じような過ちをしていたのを思い出す。
悔しいからまた来なくては。
次は最初からランディングネットを脇に置いておこうと思います。
そうすると釣れない、という釣りあるあるをくらいそうですが。

その後はいろんなルアーを投げ倒しましたが、あたりすらなく撤収。
まわりも釣れてませんでした。
唯一15センチ前後のアジがさびきで結構釣れてました。

悔しかったので、午後下の娘とアジ釣りに行きましたが、夕まずめは回遊なし。
豆アジ8匹と撃沈。
でも娘は楽しかったようで、それが救いですね。

次の週末は、波が収まっていればいいなー。