気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

2023.5/20,21第13,14回。沖は疲れさせ、手前はフルロック!

20日

この日はご近所ヘ。

日の出1時間前にポイントイン。

5投目。ヒット!

時々底に突っ込む!

50センチ台か?元気が良い!

手前まで寄せたところでエラ洗い!

フックアウト!ショック。

その後33センチのスズキとタチウオ。

カットバイブとvjで釣れました。

カットバイブはレンジバイブ並に釣れる。

 

21日。

ヒラマサ狙いで遠征。

行く時は何か罪悪感がありましたが、帰りにすれ違う沢山の車を見て、来週も行こうと誓う。

日の出1時間前にポイント着くと、この時期に私一人。

最初はロックジャークから。

 

日の出近くまで投げ続け何も無し。

これで最後、次はジグ、の1投で

「ドン!グングン!シーン。」

海草?

リールを巻くと巻けるので巻いていると手前で生命反応!

巻くか泳がせるか?

ガンドと予想して巻く!

足元数メートルで底に突っ込みだした!

さらに沖に走る!

しばらく綱引き。

さらに沖に走りラインブレイク!

peが岩に擦れて切れた。

ショック。

今思えば手前に寄せた時点でフルロックして巻けば良かった。

ヒット時点から疲れさせたいという思いが強くてフルロックという選択肢が思い浮かばなかった。

数年前にガンドで同じような経験をしたことを思いだす。

今回は手応えからブリサイズだったと思う。走らなかったからヒラマサじゃないだろう。食い方や抵抗の仕方もガンドに似ていた。

リーダーを結びピングロ投入。

2投目でヒット!

これはガンドかな?と思ったらフックアウト。何で?

その後フクラギサイズもヒットしたが、こちらもフックアウト。

釣れない時は釣れない。

でもファイトできて楽しかった。

95センチのヒラマサを釣ったメモリアルルアーを失くしてしまった。

魚にも悪いことをした。

この経験を生かし、次は確実にキャッチしよう。