気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

日帰り旅行と寝坊。

1日土曜日。
この日は家族サービスで日帰り旅行へ。
向かったのは上越市
先ずは最近歴女化し始めた長女の嗜好に合わせて(私の嗜好でもあります笑)、越後の龍上杉謙信の居城、春日山城跡へ。
到着すると

イメージ 1

謙信公がお出迎え。(写真だとちっちゃい💦)
正直観光地にしては人が少ないかな?
真田丸効果はあまりなかったのかな?
さてここから本丸跡を目指します。
本来2ルートあるみたいだけど、
現在片方は崖崩れで通行禁止みたい。
なので距離約600メートルのハイキングコースチックな道を進むことに。
これが普段運動しない我々ファミリーには過酷でした💦

イメージ 3

イメージ 2

本丸跡からの眺望。
写真中央下の赤い屋根の建物があるところがスタート地点です💦
距離600メートルの間にこの高さを登るってのが半端なかったです!
この景色を毎日謙信公や兼続さんが見ていたのかと妄想すると、なんか感慨深いですね。
登る途中何人かとすれ違いましたが、地元の方が健康のため登っているようでした。あと高い確率で挨拶されたんですが、あれは山登りのルールなのかな。
スタート地点に戻ると上杉謙信公とご家来集がいました!
市の観光チームのようでした。これは素敵な試みですね😊
あとでわかるのですが、ここでお会いした謙信公は町のポスターや観光ムービーに大活躍のようで、地元では有名な方なのかな?普段は何してるんだろう。
次は春日山城麓の無料博物館へ。

イメージ 4


イメージ 5

無料でこの内容なら十分ですね。
もっと宣伝すればと思うけど、費用対効果が伴わないのかな。

次は上杉家の菩提寺林泉寺へ。
写真ないですが、ここには謙信公のお墓があり、謙信公の遺品が多数展示されていました。管理人さん曰く、全部本物らしいです(ご高齢なので?)
とにかく立派なお寺でした。ここも昔は春日山城の敷地内だったとか。

イメージ 6


その後次女の希望を叶えるため、五智公園のゴーカートを乗りに行き、松平忠輝が入城した高田城三重櫓を車から眺め、うみてらす名立に寄って金沢へ。
疲れて爆睡。起きたら6時😱
今週は釣りに行けなかった😖