気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

1/2ショアジギ第1回。2014初釣り。3ヒット2キャッチ。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
2日。
前日から奥さんの実家に泊まっていたので、今日は新湊周辺の長い堤防に出撃しました。
強風と雷で無理かと思いましたが、朝6時頃から雷はやんだので行ってきました。
外向きで頑張ってたのは私を含め4人。
私は朝食のため7時半に一度帰宅。それまで私を含め誰も釣れていませんでした。
 
9時過ぎに再び同じ堤防へ。
ポイントまで向かう途中、ダブルアシストフックがさびさびなのに気づく。
でも交換めんどくさくてそのまま使用することに。
堤防先端付近にアングラーが1名のみ。
私は一番先端に釣り座を確保。
すぐにアングラーが帰られたので、貸しきり状態となりました。
 
今日は9時40頃が干潮予定。釣り再開が9時半頃。
「狙いは潮が動き出す10時40分頃か」という気分で釣り開始。
強風、強めの波だったので撃投ジグレベル60gピンクを使いました。
そして9時40分頃、2回目の底とりから中層までしゃくって、早巻き後のフォール中、わりと手前で「ごごごっ!」
ときました。
「おーのってる!」とゴリ巻き。「干潮なのに?」と戸惑いつつ引きを楽しみます。
手前まで寄せて、ネットですくうつもりだったのですが、波が高くて魚がテトラに打ち上げられる。
見た感じ50弱のフクラギ。
「このまま抜いてしまえー」と抜き上げると、「ポチャン!」とテトラの隙間に消えていきました・・・・。
「口切れか?」とルアーをみると、なんとダブルアシストフックがシングルフックになっておりました・・・。
道具はこまめに交換しよう、今後は。
「時合か?」と高まったのですが、寒さでフック交換がうまくできないうえ、ラインがティップにからまり、
なかなか再開できません。
10分ほどもたついてようやく再開。
「まだいてくれー」とキャストを数投すると、また早巻き後のフォール中に「ごごごっ!」ときました。
「まだいてくれたー」とゴリ巻き。
今度は巻きすぎないように手前まで寄せて、ネットでキャッチ(波が高くて大変でした)。
こんなん釣れました。
イメージ 1
42センチのフクラギです。初釣りでフクラギキャッチ。最高です。
群れが入ってきたようだったので、もたつかなければあと2匹ぐらい釣れてたと思います。
その後あたりもなく、10時40分頃。「そろそろ潮動くのか?」と考えつつキャストしていると、「グングン!」
と生命反応が。さっきぐらい引くのでフクラギかと思い、ネットインするとこの子でした。
イメージ 2
45センチぐらいのサゴシ(はかる直前メジャー破損)。スレ掛りでした。引くはずです。
ネットやグローブがめっちゃくさくなってしまいました。
11時半には帰らなければいけなかったのでここで納竿としました。
今日は東京から親戚が遊びに来ていたので、獲れたての魚をふるまうことができてよかったです。
 
2014年幸先良いスタートをきることができました。
この調子で今年もたくさん釣れるんじゃないか、と勝手に高まっております。
新湊、まだ青物いけそうなので、お正月休み中にまた来たいなーと。