気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

10/19,20日ショアジギ52回目&遠投サビキ!

19日。
どこも濁りが残ってそうなのと若干波が高めということで、
ホームの○浜釣り公園で今年3回目の遠投サビキでアジを狙ってきました。
夜中に釣れるか確認したかったので朝4時ごろスタート。
浮きから下全部根がかりでなくすトラブルありましたが、釣果はこんな感じ。
イメージ 1
少なっ!アジ24,23センチにうまづらはぎです。
でもアジは私のキャリア最大なのでうれしかったです。
時合は日の出前後でした。その頃にはえさはほとんどなく、さびしい釣果に。
まわりはアジは日の出前後にぱたぱたっと、このサイズ10匹前後釣れていました。尺アジ釣っている人も。
アオリも上手い人は3、4杯ほど、結構いいサイズも釣れていました。
今後、この時期は日の出30分前までエギング、それからサビキがいいかな、と思いました。
余談ですが、外道うまづらはぎを初めて食べました。づけ風味にしてかたくり粉で揚げ焼きにしたのですが、
おいしかったです。しかし、このうまづら、さわら以上に臭く、調理が大変苦痛でした。
なので、もう食べないと思う(以上どうでもいい話)。
 
この日は波が0.5メートルだったので雄島へ。
エギンガー減ってましたね。天気のせいもあるかな。
日の出30分前からトップとジグで頑張りましたがだめでした。
周りも釣れてない様子でした。
 
カレンダー通りなら今度の週末でホームが冬季閉鎖です。
どこに釣りに行くか、迷いますねー。