気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

10/13,14日ショアジギ50,51回。ダツも釣れませんでした。

13日。
この週末は波が高かったです。
なので、そんな時も釣りができる場所へ行ってみました。
富山○港。
日の出1時間前ほどに到着。蜃気楼の町では時々ナブラもある、ということで少しだけ期待して釣り座へ。
波はほぼなし。
まわりは黒鯛狙いの方がたくさん、エギンガーはぽつぽつ、ジギンガーは2,3人といった感じでした。
最初はキャスティングから始め、日の出後ジギングへ。
異常なしでした。
ただ、7時前後から遠くで鳥山発生。
それがどんどん近づいてきて、ルアーが届く範囲まできた!
「チャンス!」とキャストしましたが、何も起こらず。
鳥山に興奮してしまい、おかげで帰宅時間が遅くなってしまった。
鳥山はあった。小魚も水面をジャンプして逃げていた。一度「ざざー」って感じの水柱もたっていた。
でもナブラはありませんでした。小さい回遊魚の群れが追い回していたのでしょうか?
以前テレビで、鳥は自分が食べれるサイズの魚にしか反応しないといっていたのですが、今日の状況と何か関係が?
明日は何かあるかも、と思わせる状況でした。
14日。
雄島に行きたかったが波が高そうなので、今日も富山へ。
今日はアングラーがたくさんいました。外向きにもずらーとそろっておりました。
昨日の朝の状況と夕まず目に何かあったのか、情報がみなさんの耳にはいったんでしょうね。
しかし結果は昨日と全く同じ。
鳥山もありましたが、今日ははるかかなたでした。
やはりナブラはでないんですよねー。
回遊魚はまだここまで来てないようです。
 
今度の週末こそ雄島にいきたい。
でも台風ですねぇ。