気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

9/21,22,23日ショアジギ42・43・44回。3連休!青物だけ狙いました。

21日。
この3連休、一度は青物釣りたい、と考えていたところ○州屋から青物釣果情報が届く。
「ジグを売るためのガセかもしれない」・・・でもだまされてもいい!
と行ったのが○山津のサーフです。
日の出約1時間前に到着、そこそこアングラーがいます。
○州屋の情報でしょうか。
明るくなり始めた5時10分頃から、海面のあちこちでボイルが始まります。
大興奮です。ベイトはこんな感じ。
8センチ前後のカタクチイワシです。
こういうときはマッチザベイト。でも私は130ミリのオーバーゼアースキッピングを6時半までキャストし続けました。ですから今日は正確にはショアジギじゃなくてショアキャスティングですね。
チェイスはたくさん。早速「こつっ」とあたる。そしてその後「ゴン!」ときましたがはずれる。
「のらないー」とおもっていた5時20分ごろ、「ゴン!」ときてフッキングも成功!
「やっぱ青物は引くー、気持ちいいー」とゴリ巻き巻き。
サーフはずり上げなので取り込みが磯や堤防に比べて楽なのがいいですね。
そしてこんなん釣れました。
38センチのほぼフクラギ(関東ワカシ関西ツバスだそうな)。
そして続けて
これも38センチのほぼフクラギ。
間にバラシが1回あって
これは35センチ、ゴゾクラですか。
今日は以上3匹でした。5ヒット2バラシ。チェイス多数。
鳥はいませんでしたが、6時半頃までボイルにナブラにすごかったです。
ですので、この状況ならもっと釣らないと、と思いましたが、トップで攻め続け視覚的にとてもおもしろかったので今日は大満足です。
刺身と寿司にしていただきました。

22日。
今日ももちろん○山津サーフへ。日の出約1時間前。
今日は昨日以上のアングラーがいました。ズラーっと。雑誌で見た静岡の焼津浜?とかみたいだった。
幸運にも昨日とほぼ同じポイントに。
今日もオーバーゼアーで開始。5時10分頃に「ゴン!」ときたがのらず。
すると隣の人がジグで立て続けに2匹ゲット。
「今日はジグの日か?」と爆釣ジグ30gピンクに変更。
するとすぐヒット!こんなん釣れました。
38センチのほぼフクラギ。
続けてまたヒット!
35センチのコゾクラ。
この時スナップがはずれて爆釣ジグが目の前で飛んでいってしまった。
スナップは楽だけどちょいちょいジグがなくなる。あと、スナップのせいで魚がとれなかったりしたら悔しいから今後要検討ですね。
その後爆釣ジグ20gピンクで、
これを追加。35センチのコゾクラ。
その後あたらなくなったので、余裕もでてオーバーゼアーにチェンジ。
6時過ぎ、キャストの落下点でプチナブラ!ロッドをしゃくると「ゴン!」とヒット!
めっちゃ引くので「スレだな」と思いつつゴリ巻き巻き。
するとこんなん釣れました。
今日いち。39センチのほぼフクラギ。
今日はこの1尾だけお持ち帰り。あとはリリースしました。
私、初めてのフクラギ祭りで有頂天でしたが、夜、他の方のブログで「2桁」とか書いてありまして、「私まだまだだな」と感じた次第です。

23日。
予報では今日は波が高いらしい。
なのでぎりぎりまでどこに行くか迷ったのですが、○山津サーフに吸い寄せられ・・・・。
予報どおり荒波。
来たからにはとキャストしましたが結局ぼうずでした。
週末、天気回復しそうなので、魚たちにまた戻ってきて欲しいです。