気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

9/14,15日ショアジギ41回目&エギング!やっと釣れてくれました。

14日。
この日は日の出1時間前に○浜釣り公園へ。だいぶ人が増えてきました。
先端よりに釣り座を構え、早速エギング開始。
釣れないまま時間が経ち、まわりでタチウオが釣れ始める。
がまんできずに参戦。こんなん釣れました!
イメージ 1
思いっきりスレでした。でもお土産確保で満足。
その後エギング、ジギング繰り返しやりましたが追加ならず。
やっぱりイカ難しい、っていうか今年の○浜はあまり釣れてない様子です。
 
15日。
昨日、釣り終えてから思いました。「やっぱり釣りたい魚がたくさんいるところに行かねば・・・。」
イカのいそうなところへいきました。
福井県雄島。
ショアジギもしたかったのでここを選びました。
日の出1時間前に到着。やはり車が多い。一応2タックル持ってトッタン近くまで様子を見に行きましたが、
予想通り満杯。すぐに戻ってエギングだけの装備にチェンジ。狙っていたポイントへ。
 
ダイソーエギで地形をチェックして、昨日買ったエギ王K3号を投入。
すぐさまロスト!ダイソーエギは無事帰還してたのに・・・。
 
帰ろうかと思いましたが、スナップからのロストだったのでダイワラトル2.5号で再チャレンジ。
時間は6時半ちょい前。ついに時合がやってきました。
足元にイカが見え始め、遠くからエギにアタックしてくるイカも。
4回しゃくってフォールを繰り返していると、「ぎゅいーん」っときました。最初根がかりかと思いましたが、
ぎゅんぎゅん動くので釣れたと確信。慎重に抜き上げも成功!ここは高さがあるので抜き上げがドキドキです。
40分くらいまで釣れ続け、合計4杯。こんな感じです。
イメージ 2
携帯忘れたので既にシンクの中(お見苦しくてすいません)。
むかって左から2番目の1杯は、なんと胴長22,3センチありました!
私のキャリアの中では飛びぬけて大きい1杯です。
私、エギングへたくそですがイカがいるところにいけば少しは釣れることがわかりました。
またイカのたくさんいるところにエギングに行こうと思っております。
あの引き、癖になりそうです。
イカは刺身とイカ焼きにしておいしくいただきました。