気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

9/7日エギングからのショアジギ40回目。エギングタックルよくひきます。

7日。
この日はエギングのみと決めて○浜釣り公園へ。
日の出約1時間前に釣り座へ。それほど混んでません。
アングラーの配分は、遠投サビキ小、キス釣り小、エギング中といった感じ。
今日はエギングのみと決めてしゃくり続けますが、海中がまだ荒れているのか、全く反応無し。
一番の理由は私がへたくそなんですけど。
まわりも見た感じ釣れていない。
6時過ぎ、疲れ果て座りながらそれでもしゃくっていると、遠くで数羽の鳥が海中にダイブ。
そのあたりを何か魚がジャンプしております。
「ベイトはいるらしい・・・。フィッシュイーターもいるようですな・・・。」
はぐれ回遊魚でもいないかなー、と思っていると、先端からタチウオをぶらさげたアングラーがやってきました。
「今日はタチウオいるんだ。」
時合は去ったかもしれませんが、エギから爆釣ジグピンク20gへとすぐ交換し、早速キャストします。
5投ほどしたところで、ジャーク中に「ズン」と重みが、「テーリング?」と思いながら巻き巻きしていると突然、
左へ走り出しました。「生命反応あり」とゴリ巻きすると、
イメージ 1
こんなん釣れましたー。指3本。まだいてくれました。
続けて、キャストをしているとまたジャーク中に「ゴン!」とはっきりとあたりがあり、また走り出しました。
エギングタックルだったので、ものすごい引きで、なかなか足元まで寄せれませんでしたが、なんとか
こんなん釣れました。
イメージ 2
今度は指3.5本。サイズアップです。今年はタチウオいっぱいいるようですね。
なんとかぼうずを免れ、ドヤ顔で帰宅しました。
タチウオは塩焼きがうまいですね。
来週こそアオリを釣りたいと思います。