気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

7/21日ショアジギ32回目。輪島市で撃沈。

今週は次女の風邪が長女にうつり、日曜日だけ釣りしました。
最初に目指した場所は門前町の有名ポイント。
情報誌には「険しい岩場が続くのでショイコが必要」と
書かれていましたが、気にせず出撃。
夜明け前に到着、貸切でした。
意気揚々と先端を目指しましたが、予想以上の岩場に悪戦苦闘。
半分ぐらい行ったところで、崖を上って帰れるのか不安になり引き返しました(へたれ全開)。
転落死とか救助要請とか想像してしまった。
でも悔しいので、今度は明るい夕まずめに再チャレンジしたいと思います。
日の出前後のチャンスタイムを棒に振り、向かったのは輪島マリンタウンそばの磯です。
到着すると海面を鳥がたくさん飛んでいて、「チャンスか!」と
興奮するも結果は反応無し。
でも今週はこれでよかったんです。なぜなら
この日はニューロッド。とにかく磯からキャストしたかったんです。
そのデビューの場所として門前のポイントを選んだのですが、みそがついてしまいました。
ニューロッドは私あこがれのD社のRSPです。これで150gまでのジグをキャストできます。
80gまでしかジグは持ってないので、おいおい100g以上を追加していきたいです。
明らかに私にはオーバースペック、まず使いこなせないでしょう。私が行く場所にもそぐわない代物であることも百も承知しております。
でもいいんです。欲しかったから。
今度から磯に行くときはこのロッドで行きたいと思います。
これから夏ヒラマサ~秋青物となるようで、早く入魂したいです。
でも大浜でタチウオが釣れだしたようで、たまに尺アジも釣れているとか。
入魂したいけどそっちも気になりますね。
どうするか週末まで迷ってます。