気持ちは初心者釣り人

ブリ族を追いかけてます。

厳寒ショアジギ!正月から2日連続出撃も連敗阻止ならず。

あけましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます。くだらない内容ではありますが、本年もよろしくお願いいたします。
ようやくちょっと時間ができたので更新です。
昨年は23日で納竿となりました。
そして今年、正月、2日と連投してきました。場所は両日とも○葉埠○(以降まんふと)。結果はタイトルにあるとおりぼーずでした。
正月直前に○州屋からのメールでまんふとと新港でフクラギの回遊情報があり、悩んだ結果まんふとに行ってきました。雪予報のため足場が安定しているほうを選択。
正月、5時半に起床すると外は一面銀世界。しかも結構積もっていましたが、欲求を抑えきれず6時に出撃。到着すると2名先行者が。釣りバカいっぱいいます。この日は確か5名いて、私は8時前に帰ったのですが誰も釣っていませんでした。海は、さすが富山湾!って感じの凪で釣れそうだったんですけど残念です。とにかく寒くてグローブの上に手袋して釣りしましたよ。
2日は最初は小雨、途中から強風、強雨でまさしく修行!でした。ただ、海は静かで、この日は7名くらいのアングラーがいて、先端内向きの方がたぶんですがセイゴ、40弱ぐらいを釣っていました。私はライントラブルに見舞われ激投ジグレベル30gピンクが海に飛んでいってしまいました(昨日補充しましたけど)。回遊を期待したんですがだめでした。これでショアジギは4月頃まで中断ですね、きっと。初夏になったらがんがんショアジギに行きたいと思います。
ところで話は変わりますが、この前ノットを変えまして、今回がノット変更後の初釣行でした。現在採用しているのは鈴木ノット(プロアングラー鈴木斉が考案したらしい。私、鈴木さん好きなんです。)です。私、初心者なので当然FGノットはできず(1回やったが超時間かかったため懲りた)、今まで電車結びで過ごしてきたのですが、このノットの存在を知り、ちょっとためしてみました。強度は正直わかりませんが(でも鈴木さん考案なので)、初心者の私でも簡単ですよ。
昨年から連敗中ですが、めげずに今年もがんばりまっす。みなさんも素敵な1年にしてくださいっ。